ウタウヒト 〜日々徒然〜

想うがままに綴ります

2日目〜三千院

 

2日目

2箇所目

三千院です

 

f:id:lulu-la-lu:20210324212806j:plain

 

ところどころ

もみじも楽しめました

 

 

この旅

そうだ、苔が見たいなー

と思っての三千院でした

 

季節柄

青々とはいかなかったですが

可愛いお地蔵様にもお会いできて

f:id:lulu-la-lu:20210324213334j:plain

f:id:lulu-la-lu:20210324213414j:plain

ほっこりー

 

 

f:id:lulu-la-lu:20210324213558j:plain

 

少し観光客もいらっしゃいましたよ

でもやっぱり誰もいなーい

 

 

この通りの左で

お茶売りのおばさんが

お茶どうぞーって

 

一杯ごちそうになって

これからどうなるんでしょうねー

なんて

世間話をして

 

お互いこのご時世を

乗り切りましょうね

心で思いながら

お茶を一袋買って帰りました

 

 

 

三千院の中で

日本最古のおみくじがありまして

ひいてみたら

見事に「凶」!

 

 

おみくじ読み解きますよー

という貼り紙を見つけて

お坊さんにお願いしました

おみくじを見たお坊さんが

 

「…何かありました?」

 

笑。

「特に何もないですー」

 

少し慰めてくれるように

おみくじを読み解いてくれました

 

「「凶」ってのはね

箱の中に「メ(芽)」って書くでしょ

今は土からちょっと芽が出ている状態なんですよ

これはね、日光やお水をあげれば

いずれどんどん育っていくんですよ」

(時間がたちすぎて少し曖昧・笑)

 

 

なんて素敵な解釈!

でも!信じます!

f:id:lulu-la-lu:20210324214850j:plain

 

人には

得手不得手があるのだから

何で自分ばっかり…

と思わないこと!

 

教えてくださったので

これはお財布に入れておいてくださいね

 

だそうです